空豆茹でました

指宿の友人(美人女将)より届いたソラマメを茹でます!
アーデン男爵blog

まず、空豆の黒いスジに包丁で切れ込みを入れておきます。こうすると早く柔らかく茹で上がる。
お湯が沸騰したら塩と酒を入れます。酒が青臭さを取ってくれます。
塩は水1リットルに大さじ2杯、酒は水1リットルに100cc。

そして空豆さんたちご一行、お風呂の時間です!
アーデン男爵blog

2分間茹でたらざるにとり粗熱を取ります。団扇が無かったのでドライヤーの送風モードで冷ましました。ちなみに、僕はコーヒー豆を焼いた後もドライヤーで冷ましてます。
アーデン男爵blog

この後、写真を撮る事も忘れて食べちゃいました(笑)
普段食べている空豆よりも瑞々しく、食感はプリプリほくほくしていてわっぜ美味かった~!!

沢山頂いたので、近所の友人にも莢ごと持って行ったところ、すぐに「おいしかったよ~!」とメールが届きました。

南国指宿の大地と水で育ったソラマメを食べて、良き力を沢山もらった気がします!

指宿温泉 家族温泉【野の香】
http://www.nonoka-onsen.com/

レシピはこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/373317

上部へスクロール