ラヴクラフト全集

ラヴクラフト全集

「崖の上のポニョ」を観て、クトゥルフを思い出したので、久しぶりにラヴクラフト作品を読みたくなった。
10年以上前にも一度読んだのだが、買ったか借りたのか思い出せなかったので、アマゾンで買ってみた。

<内容紹介>
太古の昔、全宇宙を支配していたという邪悪な神々――悪夢のようなクトゥルフ神話を生んだ鬼才ラヴクラフトの全集第二巻。宇宙的恐怖にみちた暗黒世界への鍵ともいうべき作品「クトゥルフの呼び声」「エーリッヒ・ツァンの音楽」魔神の秘密を知った青年を襲う恐るべき出来事を描いた傑作長編「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」を収録。

第二巻に収録の「クトゥルフの呼び声」はMETALLICAの「The Call of Ktulu」、「エーリッヒ・ツァンの音楽」はドイツのテクニカルスラッシュメタルバンドMEKONG DELTAの「The Music of Erich Zann」の元ネタなので、ヘヴィメタルファンは読むと面白いかも。

3 thoughts on “ラヴクラフト全集

  1. 1 ■無題
    ラブクラフトの世界、結構好きです。昔読んだけど、また読みたくなりました。

  2. 2 ■無題
    私も子供のころラブクラフト好きで読んでました。

    でも ぽにょって、そんな、異形のホラーなんですか?^^;
    「怖い」「見方によってはグロテスク」という噂は聞きましたが・・・やっぱりそうなんでしょうか。ファミリーアニメのはずよね?

    仕事で、Cthulhuを描いてと依頼されたことがあり、何それ?と思って調べていたらクトゥールのことだった、ということがありました。
    私もまた買って読んでみようかな・・。

  3. 3 ■無題
    >ウエムラ夫人
    うほ!
    ラヴクラフトお好きでしたか~
    久しぶりに読むと新鮮ですよ~
    つーか、昔読んだけどほとんど憶えていませんでした(汗)

    >ともネェさん
    僕は軽くなぞった程度しか読んでいませんでしたが、なかなか不思議で面白いですね~

    「ポニョ」はかわいいですよ~
    でも、見方によっては怖い、グロいところもあるかな?
    いろんな意味で、ぜひ観た方がいいですよ(笑)

    http://ameblo.jp/arden/

Leave a Reply