鹿児島滞在記(JR篇)

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅を撮ったつもりが、隣のアミュプラザ鹿児島
だった(笑)

「鹿児島中央駅」は「西鹿児島駅」という名前だったんだよね〜
2004年(平成16年)3月13日、九州新幹線の開業にあわせて改名したそうだ。
2011年に新大阪—鹿児島中央間が乗り換えなしの直通で4時間で行けるそうだ。
新幹線すごいね〜!

今回、6年ぶりに帰ったのでつい「西駅」という馴染みの略称が口に出てしまう。
アミュプラザ鹿児島(商業駅ビル)も初めて行ってみたけど、結構良さげな店が沢山入ってましたよ。

うっすら桜島

うっすら見えるは桜島
JR指宿枕崎線の車窓より


JR指宿枕崎線

指宿枕崎線は単線の汽車(ディーゼル)です。
なんだかもの凄く上下に揺れてました。
別の日に乗った時、近くの席が激しい振動で壊れておじさんがびっくりしてました。
珍しい現場に居合わせたのですが、おじさんが気まずそうだったので声を掛けられませんでした。ごめんね〜

ようこそ指宿へ

指宿駅に到着!!
指宿
にはハイビスカスが沢山咲いてます。

つづく・・・

上部へスクロール