タイガー!タイガー! Mail送受信ができない!

iBook G4 14インチにMac OS 10.4(コードネームTiger)を入れたところ、
Mail 2.0で送受信が急にできなくなった。
もちろん、POPサーバーもSMTPサーバーも設定は何も変更していない。
でも、今回もなんとか解決しました!AirMac周りやら、いろいろ確認したけど原因不明。アプリケーション>ユーティリティ>ネットワークユーティリティ>「Ping」でPOPサーバーにpingを10回送るも問題なし。とりあえず、アプリケーション>ユーティリティ>「ディスクユーティリティ」を起動し、「ディスクのアクセス権を修復」してみたところ、何やらいろいろ修復をしたようだ。その後、Mailを立ち上げるとあっさり、送受信ができるようになりました!原因ははっきりしないけど、同じようなトラブルがあったら、「ディスクのアクセス権を修復」をお試しください。もしかしたら、他のアプリケーションの問題でもうまく行くかも。◆ユーティリティフォルダは、Finderで「移動」メニュー>「ユーティリティ」フォルダから素早く開くことができます。
タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」おもしろいなあ!

上部へスクロール